学校法人 佐賀清和学園

News

ニュース

高校生ICTカンファレンス【全国サミット】へ出場し、高校生代表に決定しました!!

11月3日(日)に東京で開催された「高校生ICT Conference 2019 サミット」にて、佐賀県代表として参加した本校生徒が、高校生の代表として選考され内閣府、総務省、文部科学省など政府に直接提言することとなりました。

今年初めて佐賀で実施された大会(10月13日)に、本校からは3年生の3名が参加しました。
今年度のテーマは「人はなぜSNSを使うのか? ~改めて考えるSNSの使い方~」で、県内各校からの参加者は5つのグループに分かれて議論を交わし、プレゼンテーションを行いました。
その結果、本校の生徒が佐賀県代表として全国サミットに参加しました。(写真は佐賀大会の様子)

高校生ICTカンファレンス高校生ICTカンファレンス

高校生ICTConference2019ロゴ

〜高校生ICTカンファレンスとは〜

高校生 ICT Conferenceは、高校生が身近なスマホやインターネットについて、これまでの経験や知識、意見を出し合って、世の中の課題解決に有効な活用方法を目指します。
各地域の開催で選考された代表が集まる「全国サミット」では、みんなの議論を取りまとめて、さらに議論を深めます。
サミットで選考された代表者は、内閣府、総務省、文部科学省など政府に直接提言します!

【参考リンク】

【2019年度のテーマ】

人はなぜSNSを使うのか?~改めて考えるSNSの使い方~

【コンセプト】

SNSを使った犯罪やネットいじめ、不適切動画の投稿による炎上など、様々な問題を抱えつつも、SNSはどうして高校生をはじめ、多くのインターネット利用者を惹きつけるのでしょうか?
SNSの魅力やその功罪について熱い議論を通じて、改めてSNSとの付き合い方や使い方について考えてみましょう。

【開催概要と流れ】

開催概要と流れ

【2019年度 開催地】

アクセス

お問合せ

佐賀清和学園

佐賀清和中学校・佐賀清和高校

TEL 0952-37-5400

info@sagaseiwa.com

〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北2丁目14-1