学校法人 佐賀清和学園

理事長あいさつ

Chairman greeting

理事長

2019年05月

さわやかな5月である。新学期が始まってから、もうひと月以上。子どもたちは、はつらつとして、頼もしい。やはり、若いことは素晴らしい。
 連休前、北山少年自然の家で行われた中学生たちの宿泊学習。2日目の飯ごう炊飯に〝招待〟され、いそいそと出かけた。佐賀市から車でおよそ40分。豊かな森の中の自然の家は、空気が違う。これ以上ない絶好のキャンプ日和であった。
 子どもたちにとって恐らく初めての体験ばかりだったに違いない。お米を洗って、大きな釜(鍋)に仕込んで、自分たちが割った薪で炊くのである。電気やガスと違って火加減も思うに任せない。当然、出来ばえは班によっていろいろ。出来たご飯は硬かったり、柔かったり、焦げたり…。しかし、班活動とか野外活動の醍醐味は、そんな出来ばえの違いを許容し、楽しみや学びに変えることにある。
 「どの班で食べられるのですか? 私たちのところで食べてください!」。こんなうれしいお誘いにつられて、大盛りカレーをお替わりしてしまった。

 清和で学ぶ子どもたちは、いつまでも、この日の笑顔を忘れないでほしい。この日の体験をエネルギーにしてもらいたい。この日のように友達と仲良くすることほど大切なことはない。友達と仲良く出来れば、勉強も部活も学校生活の全てが充実してくる。そして、学校生活の充実は、必ずや自分の将来、未来の充実を約束してくれるはずである。
 5月の〝みどりの風〟の中を泳ぐ鯉のぼりのように、清和の中学生、高校生はいつも生き生き、元気であってほしい。

2019年05月01日  理事長 富吉賢太郎

≫最新のあいさつへ戻る

理事長写真

アクセス

お問合せ

佐賀清和学園

佐賀清和中学校・佐賀清和高校

TEL 0952-37-5400

info@sagaseiwa.com

〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北2丁目14-1