お知らせ

中学校
2022.01.15

卓球部、優勝おめでとう!県中学校新人卓球大会

1月15日(土)に、SAGA サンライズパーク総合体育館で、令和3年度佐賀県中学校新人卓球大会が あり、本校の卓球部が見事、団体の部で優勝をしました。 この大会は、全国中学校選抜県予選 佐賀県予選となっていて、この後、愛媛県で開催される全国大 会および熊本県で開催される九州大会に出場することになります。 本校の卓球部は、男子が6名在籍しています。団体戦では、シングルスが4試合、ダブルスが1試合 の計5試合で行われますから、人数的にはぎりぎりということになります。 しかし、チームワークと持ち前の明るさで、素晴らしい成績を収めることができました。 試合では、予選のトーナメントで3試合を勝ち、決勝リーグに進みました。その後の決勝リーグでは、 強豪校の城北中学校・城南中学校・第一中学校と試合をしましたが、全力プレーで頑張って優勝をする ことができました。(※写真は佐賀市新人卓球大会の優勝時のものです。)

勝した卓球部のキャプテンの声を紹介します。 「大会の前は、佐賀市での優勝を受けて周りの人たちからの期待もあって絶対に勝つという気持ち で試合に臨みました。最後の城北中学校との試合では、自分が負けたらいけないというプレッシャ ーがあり、緊張しました。 全国大会に出場するのは、初めての経験なので不安もありますが、自分たちが練習してきたこと をすべて発揮するつもりで頑張ります。」 監督の田川教諭は、「県で優勝するという目標のため、日々練習を頑張ってきました。試合中、プレッ シャーや緊張で押しつぶされそうになる場面もありましたが、お互いに渇を入れたり励ましたりと チームの団結力が他のチームを上回っていたのではないかと思います。全国大会や九州大会では、 佐賀県代表としての自覚を持ち、さらなる高みに向けて頑張っていきます。」と力強く語っていま した。これからも頑張ってほしいと思います。


TOP